未分類

令和3年5月22日に開催したオンラインセミナーの動画を公開しました。

投稿日:

令和3年5月22日に開催した当研究会主催のオンラインセミナーの動画を会員専用ページにアップしました。

ご覧いただけるのは会員のみとなっています。当研究会では通常の研究会の他に年数回オンラインセミナーを開催する予定です。興味のある方は、ご入会の上、ご参加ください。入会方法の詳細は、トップページにある入会申込みのバナーよりご覧いただけます。

会員でログインID、パスワードをお忘れの方は、事務局までメールでお問合せください。

今回開催したオンラインセミナーの詳細は、以下のとおりです。

■セミナータイトル:博物館法と動物園水族館 ~今年、博物館法が改正! ついて来れるか動物園水族館~

■ ・実施日時:5月22日(土)午後8時~午後10時(2時間)

■スケジュールならびに概要

【基礎編】高田浩二さん(海と博物館研究所所長・Zoo教研前会長)30分間 ※動物園水族館がこれまで、きちんと博物館法の仲間としてあったのか、過去にどのように博物館法とかかわってきたかについて語られます。特に、博物館法と動物園水族館の歴史、法律そのものについての解説など、基本的に抑えておくべき点についてお話があります。

【応用編】佐久間大輔さん(大阪市自然史博物館学芸課長)30分間 ※なぜ今、博物館法を改正しようとしているのか、改正の狙いや目的、どこをどのように変えようとしているのかなどについて語られます。特に、法改正に動いている現場の、まさに今現在動いている状況についてのお話があります。

【意見交換/ワークショップ】60分間 ※上記の事前アンケート結果を活用しながら、みなさまと自由に意見交換をし、動物園水族館の現場の課題や、働いている私たち職員が今後どのように取り組んでいくべきかについて議論する時間とします。

-未分類

Copyright© 日本動物園水族館教育研究会 , 2024 All Rights Reserved.